前書

予期 と言うと、カッコ良いですが、まぁ〜どちらかと言うと経験上と言う事です。

サンプル 数が少なくて、「
統計 」という所まではとてもたどり着けませんが… まぁ〜そんな感じを汲んで頂ければ幸です。

そういう観点から見ると、一般的に言われてる原因でのパンコンの
故障 定期的 確実 にやって来ます。 仕事でパソコンを使っている人はそれらを常に意識していなければなりません。 ( HDD bacKup 重要… !! )

ここからの記事はそういう意味では予期出来ない珍しいケース(事例)や、面白い原因でパソコンやが壊れて、「 ナルホドネェ〜 こういう事もあるんだぁ〜!! 」 という 稀なケース で、かつ、最終的に 直す 事が出来た事例を綴りたいと思います。


急に
バキッ!! と音がして、パソコン内の ファン が 鬼のように唸る !! ( …ビックリする程のファン音でした。…!! )  

「何事か?」… かと、思い…パソコンの電源を落として、中を開けてみると、ドウモ… CPU ファンを CPU に固定しているプラスチックの留め具 ( 受け穴 ) が
1箇所割れて いました。

つまり、そのおかげで
CPU ファンガタ``ついたようだった。 ( …他にはその部分にファン駆動の 3 pin コネクターしかない。 )

しかし、まぁ〜  留め具のバネで留めてあるので、常に力は受け枠にかかっているのですが、それでもデイスクトップパソコンなので、本体は常に床に置いたままで外的力は加わらないと思うのですが?… 何故割れたのか? チョット不思議でした。 …熱かなぁ〜? 常にかかるバネの力でプラスチック部分が疲労をしたのか〜? 相当古いパソコンなので下記
部分が劣化したのかなぁ〜?  …中古なので、買う前の何かの物理的外的要因(ヒビ割れでも)あったのか、とか… 想いを馳せて…

予期出来るパソコンの故障…! 予期出来無いその原因…!!

ウェブ アニメータ

ファンが壊れるかと思う程の音で回ったのは CPUと ヒートシンク ( CPUクーラー ) に隙間が出来て、恐らく CPUの温度が急に上ったからだと考えました。

対角線の留めが無く ガタ`` ついた
CPUファンを何等かで 固定 出来れば 問題解決 です。 ( …一瞬だと思いました!)

結束バンドを使い、折れた枠の留めの部分の下を通してファンを固定して見ました。

見た目はキチット固定された感じでしたが、電源を入れて見ると同じ状況(ファンの爆走)でかつパソコン自体途中で止まってしまいます。

応急処置は一端諦めて、腰を据えて…ファン部分を分解して見ることにしました。
CPUクラー 自体は完全に外して、立ち上げて見ましたが立ち上がりませんでした。 …「
CPUクーラー( fan )が見つかりません」見たいな表示が起動画面にありましたが無視して続行をしたら、途中で 「 バチッ`` 」 と電源が勝手に落ちてしまいます。 ファンの認識は 3 pin の電源か? CPU 自体が熱を関知してのことか? 何処かに僕が知らないセンサーがあるのか? 

何回も CPU クーラー 無しで…やっていたら… CPU から、かすかに煙も出た!( …気のせいかもですが、相当熱を持ってはいるようです。)

以前に同じメーカーで電源が壊れて、分解して使えると思われる部品だけを取っておいた…古いマザーボードがあることを思い出し探してみました。( …部品取りは僕の趣味なのですが…!)

どうも留め具の部分は全く同じ部品で、ネジ4本で簡単に外せそうでした。( 頭が変なネジ…マイナスドライバーで外せました。 )

留め具をそれに交換してファンを取付け直したらパソコン何事も無かったように普通に元に直りました。

ヒートシンク ( CPUクーラー ) と CPU の接地 ( 密着 ) がこんなにも重要だとは始めて知りました。
無いと CPUの熱が半端無く上がる事も解りました。 ( …まぁ〜 CPU 自体が古い事もあると思いますが )

メーカーさんにはCPUクーラーの留め具を金属にして貰える事を切望します!!

そう言えば、以前にも会社のパソコンが急に落ちたので、とりあえず中を開けて見たら…チップセットのヒートシンクがハズレて(受けも留めも、こちらは金属でしたが、受けが金具が固定されているマザーボードの基盤ハンダ付け部分自体が割れていました。 )結局直せませんでした !!  …見た目チツプセツトのヒートシンクが外れただけで、以降電源も入らず、仕方なく分解し部品取りをしました。(son○ VAIO )

これもチャント、ヒートシンクをキチット半田付けでキッチリ固定していたらパソコンは治ったのでしょうか?

チップセットの脱落していた部品はヒートシンクだけでファンなどは元々付いていなかったので、ヒートシンクは、その時は無くても良い位にしか考えておらず別の原因で立ち上がらないと思って色々といじりました。

不具合と言えば、たいがいは、 OSやドライバー上で何らかの
WIN起動に関わるデーターが欠損したとか ( ブルースクリーン ) か、HDDの故障、電源の故障や、マザーボードの故障が経験上は多いです。 ( …マザーボードの故障の場合は交換して直すのは面倒です。 )  son○とかの国産メーカー製のパッケージパソコンでさへ無ければ…( 自作PC ・ 汎用PC なら… ) は殆んど部品交換で大体は直せます。

まぁ〜 今回は治ったし、面白い事象でした…!!  ( 自己満足 ! )  

ウェブ アニメータ
ウェブ アニメータ
※パソコン本体の写真はイメージです。
撮影機材・編集PC・のトラブル日誌…!!
ウェブ アニメータ
inserted by FC2 system